埼玉初!「Rethink Creator Project」川越セミナー開催

ご覧いただきありがとうございます。

幽霊より自分の老後が怖い、GIVのWEBデザイナー高山です。

先月、デザイナー育成プロジェクトの「Rethink Creator PROJECT」のセミナーが
川越で開催されました。
なんと、今回が埼玉初開催!「川越が埼玉代表に選ばれた!」と勝手に歓喜しておりましたw

GIVは、川越経済新聞の編集担当をしている縁で、今回の川越セミナーではイベント運営のお手伝いから取材までを経験させていただきました。

「Rethink Creator PROJECT」とは・・・

『 「Rethink=視点を変えて考えること」と「Create=考えを形にして伝えること」ができ、
その技術を持って地域の魅力を発見し、発信する人財を日本中に生み出していくプロジェクト』

「地元を誰かにまかせない」
をキャッチフレーズに、地域の新しい魅力や隠れた魅力を地元の人の力で発信していこうというプロジェクトです。

↓詳しくは公式サイトへ
Rethink Creator Project 公式サイト

確かに、地元のことは地元民が一番詳しい。
ライトな場所からディープな場所まで、地元の人だからこそ知っている地域の魅力を
地元の人のフィルターを通して世に発信できたら
どこもかしこも面白い場所で溢れて、観光名所ばかりに光が当たる世界が少し変わるかもしれません。

知らない街の路地裏をブラブラしたり、旅先で小さな定食屋を巡ってみたり。
地元の人の生活の一部を、外から遊びにきた人も同じように楽しめる。
そんな世界が広がる気がして、すごく素敵なプロジェクトだなぁと感じます。

そして同セミナーでは、地元の人を対象として地域の魅力を発信するために必要なデザインスキルが学べるのです!

・・・なんで地元の魅力発信=デザイン?

と思う人もいるかもしれません。
私も、ちょっと前までは同じことを感じたと思います。

だってデザインて、なんかカッコ良かったり、可愛かったり、面白かったりする『見た目の良い物』を考えることでしょ?
確かに、ポスターとか地元の人が作るときに『見た目の良い物』だったらいいけどさ、それは魅力発信に大きく関係するかい?
・・・と一昔前の自分なら疑問に思ってました。

デザイナーになって学んだことですが、何かをデザインするということは
何かをいろいろな角度から考えることなんです。
誰に届けたいか、どんな人の心に響く物にするのか。
何を伝えたいか、何を感じて欲しいか、何を解決したいのか。
そのためには、どんなデザインにするべきなのか。

誰かに何かを伝える手段がデザインなのです。

カッコイイデザインってデザインの才能のある人がパッと思い浮かんだ物じゃないんです。
もちろんセンスの良し悪しはあるのかもしれませんが、デザインの多くは物事を掘り下げて考えてみることから始まるのです。

地元の人ほど、地元をよく知っているので、多くのフィルターやコンテンツを既に持ってますよね。
だから、このセミナーで地元の人がデザインを考える術とデザインを表現する術を教えてもらい、
伝えたいことを的確にデザインできる人が増えれば最強なのです。
じわじわと地元の魅力を素敵に発信する場面が増えていき、それが外の人にも伝わっていく。
素敵なデザインの種を撒くような取り組みですね。

RethinkCreatorProjectセミナーの様子
RethinkCreatorProjectセミナーの様子

・・・さて前置きがとっても長くなりましたが、ここからはセミナーの様子です。
セミナーのお手伝いと取材をさせていただきつつ、自分もセミナーを受講している気持ちで拝見しておりました。

講師は、フリーランスクリエイターの羽室吉隆さん。「Rethink Creator PROJECT」のセミナーで全国をまわっていらっしゃいます。

講師の羽室吉隆さん
講師の羽室吉隆さん

そして川越セミナーゲスト講師に川越市出身でコミュニケーションプランナー・PRファシリテーターの可児淳子さん。
川越ゲスト講師の可児淳子さん
川越ゲスト講師の可児淳子さん

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、開催自体が危ぶまれましたが
リアル(セミナー会場)とオンラインのハイブリッド開催で、参加者も多く集まりました!

セミナーの大きなポイントは・・・

①INSIGHT:内側を見る
身近なことを内側から見ると誰か(みんな)が知りたいと思っている新たな魅力が見えてくる。

②FILTER:属性を見る
地元だからこそ「あなたならでは」のフィルターで身の回りを属性ごとで注目。
今まで気づかなかった「おもしろいもの」「ステキなもの」がたくさん見えてくる。

③CAPTA:印象を見る
情報には、正確で「データ情報」と自由でやわらかい「カプタ情報」の2種類がある。
データ情報が溢れている世の中だからこそカプタ情報を意識してみることで、コピーの種となるような印象を伝える言葉が見つかる。

この3つのポイントを軸に、可児さんが事前に用意した川越の写真を使ってポスターを制作していきます。

まずは誰に届けたいか、伝えたい対象者=ペルソナ情報を受講者で思い描いていきます。
そして、その対象者に向けたコピーもそれぞれ考え、講師の可児さんが良いものを選んでいきます。
可児さんが受講者のアイデアから良いものを選ぶ
最後に、選ばれたコピーの書体をゴシック体にするのか、明朝体にするのか、写真のどこに配置するのかを
羽室さんが中心となって受講者の意見や可児さんの意見を取り入れながらポスターを作り上げていきます。
コピーをポスター写真に配置していく
伝えたい対象(ペルソナ)が定まると、チョイスする単語や表現も絞られていきますし、
書体が違うだけで、文字の配置やサイズが変わるだけで、印象も変わります。

羽室さんから、デザインのポイント教えてもらいながら、
ポスターが徐々に出来上がっていく様は圧巻。

短い時間の中で、多くのことを知ることができるセミナーでした。

↓より詳しいセミナーの様子がわかるので、川越経済新聞の記事も併せてご覧ください。
川越経済新聞:Rethink Creator Project 川越セミナー

おそらく来年も川越で開催されるのではないかと思います。
ぜひ、開催していただきたいです。

デザインに全く関係のない方から、デザインを勉強している方まで、
「デザインとはなんぞや?」がわかる、本当に勉強になるセミナーです。
次回開催の際は、皆さんも参加してみてください!
なんと、参加費は無料です!

また、「Rethink Creator PROJECT」が開催するコンテストの応募が受付中!
デザインの勉強をしていない方でも、アイデア次第では賞金がもらえるかも?!

↓詳細は、公式サイトまで
Rethink Creator Project コンテスト

新人W E Bデザイナーの半年…?

お世話になっております。GIV株式会社、(一応)WEBデザイナーの西村です。

社長からは「入社して半年経ったので、今までのことをまとめたBlogを書いてみませんか」と声をかけていただいたのですが、踏まえつつ今自分が書きたいことを書こうと思います。

「業務未経験の新人WEBデザイナーが、入社後どんな仕事から任されるのか。」

こんな内容を期待された方はごめんなさい。それは正直私が聞きたいくらいなのでご紹介できません。

私がこのブログを読んで欲しいと思うのは、こんな方々です。

  • ⚫︎もう若くない。
  • ⚫︎専業主婦。病気療養中。子育て中。
  • ⚫︎資格、スキル、職歴、学歴など、転職するための武器が一切ない。
  • ⚫︎仕事や人付き合いが難しく、自分をだめな人間だと思っている。

お気づきかもしれませんが、上記は私のことです。
まだWEBデザイナーとして有益な情報を提供するネタがなく、Blogを書くことは少し負担に感じていました。
しかし、「私なんかでも今なんとか働いている」ということを公開することで、私と同じように悩んでいる人の役に立てるなら、Blogを書く意義があると思いました。

もう少し具体的に私の自己紹介をします。
私は、重度のHSPです。そして、元障害等級2級の精神障害者です。おまけに、頸椎損傷の後遺症で負荷のかかる運動ができず、常に手足には麻痺があります。いい歳で職歴がない理由は、これらのことが関係しています。何もできない人間とは、私のことを言うのだと思います。そして、これらの多くのマイナス面は、会社に隠してきました。

次は、私がWEBデザイナーにあるまでの道のりを簡単にお話ししたいと思います。
自分語りが続いてしまい大変恐縮です。

精神面・肉体面共に問題がありましたが、大人になってしまったのに働かないわけにもいかなかったので、フリーランスとしていろんな業種に挑戦しました。

後遺症のため、立ち仕事はできません。当時は車椅子生活で通勤も難しかったので、在宅でデスクワークを、となるのですが、現代のデスクワークはイコール「パソコン仕事」です。パソコンは起動してブラウザが開ける程度にしか使えませんでしたが、やらせてもらえるものを手当たり次第やりました。パソコンにも慣れ、少しずつお金は稼げるようになったものの、この先何十年も続けられる仕事とは思えず、末端の仕事ばかりであまり楽しくもありませんでした。

やはり、会社員として責任ある仕事をしたいという思いがどこかにずっとありました。
(一時的に会社員だったこともあるにはあるのですが、療養や子育てをしながら働ける環境ではなかったので退職しました。)

私と同じような悩みを持つ方は、こんなワードでお仕事を探した事があるかと思います。

「在宅 未経験 求人」

「フルリモート 初心者歓迎 正社員」

そして、応募資格を見てがっかりするわけです。
大卒以上とか、社会人経験5年以上とか。英語ペラペラとか。

その中で唯一、経験がなくても知識さえあれば応募できる業種が、エンジニアでした。
今思えば笑い話ですが、唯一の希望と思ってエンジニアを目指すことにしたわけです。
現実は、未経験者がフルリモートで自社開発できるという求人はまず無いです。
でも、何も知らないときは可能性を感じたのです。

無謀にもエンジニアを目指して、とりあえずHTMLとCSSから学習を始め、JavaScriptとPHPの基礎中の基礎の知識を身につけました。ちなみにほぼ無料で学習しました。
余談ですが、私が学ばせてもらったように、弊社のブログでも学習者向けに情報提供できればと考えています。

勉強の過程で、エンジニアにはフロントサイドとサーバーサイドがあること、コーディングという業務があり、WEBデザイナーの仕事に含まれることなどを知っていきました。そんなことも知らずにエンジニアを目指していたのだから本当におめでたいです。ただ、知らなかったから挑戦できた面もあるので、結果オーライだとは思っています。

学習を進めるうちに、エンジニアよりWEBデザイナーに興味を持ち始めるようになりました。コーディングができるようになってきて、早く仕事がしたいと言う思いが強くなったのだと思います。
たまたま昔アルバイトでPhotoshopとIllustratorを使っていたので、この辺りのスキルがあることもWEBデザイナーに心が傾く一因となりました。
ちなみにですが、これらはプログラミングより圧倒的に時間をかけずに覚えました。フォトショとイラレはそれぞれ基礎を3時間ほど学習し、あとはとにかく実際の作業で覚えていきました。実務って大切です。

また、同時進行していたサーバーサイド言語の学習が独学の限界を迎えていたこともありました。
エンジニアさんに聞いたところ、仕様書からしっかり作らないと、お仕事レベルでできるようにはならないみたいです。
仕様書について学ぶ機会なんて、独学でどうやって得ればよかったのでしょうか、今考えても難しいです。実務って大切です(2回目)。
もちろん、私の要領の問題で、お一人ですごいサービスを作れてしまう方もいらっしゃいます。

そんなこんなで、これ以上独学で勉強するのは難しいだろうと思い始めた頃に応募したのがジーアイブイでした。

募集内容は「エンジニア・WEBデザイナー」未経験でも応募可能で、基本在宅と記載されていたと思います。
自信はありませんでしたが、特に応募を後押ししたのが「一緒に成長したい方」の一言でした。
こんな条件滅多にないので、受からなかったらもう一生就活はしないという気持ちで臨みました。

そして、面談。
「エンジニアになりたいのですか、それともデザインをやりたいのですか」
「強いていうならデザインですが、お仕事させていただけるならなんでもやります。あと私、めっちゃ働きます、やる気あります。」

フワッとした目標と独学だけの知識で受けた面談は、手応えこそ全くありませんでしたが、ありがたいことに採用していただけました。
頑張ってよかった点は、「ありったけの熱意」を置いていったことだと思います。
長年まともに働く術のなかった私の、「どうしても会社員として働きたい欲」がいい方向に転んだんじゃないかと思っています。
どんなに自分に自信がなくても、面接の1時間くらいは全力で、なけなしの自分の長所をぶつけてみるのが良いのかもしれません。

私が働ける会社が地球上に存在するとは思っていませんでしたが、たくさんのご迷惑をかけながら、ジーアイブイでお世話になっています。

入社してから今まで、正直WEBデザイナーとしてというよりは、今更ながら社会人としてのいろはを学ばせて頂いたと思います。

  • ⚫︎たくさんの方とお会いし、緊張せずに名刺交換ができるようになりました
  • ⚫︎社内の人以外とたくさんメールのやりとりをし、失敗し、謝り方を学びました
  • ⚫︎色々なシステムやアプリを使う機会があり、世間に少し追いつけた気がしました
  • ⚫︎プロのデザイナー、エンジニアの仕事を目にして、目指すものが見えてきました
  • ⚫︎会社の動きを肌で感じることができ、自分のやるべきことを自覚できました

その他、ジーアイブイでしか経験できないたくさんのことがありました。
それをブログに書けよ、とも思いますが、まとまらなくなるのでまたの機会にします。

心がけていたのは、やったことない・苦手だと感じることも、元気に取り組むということです。
HSPにとってはとても苦しいことも中にはありましたが、これが社会人としての首の皮が1枚つながった要因だと思っています。

一方でこの半年、私は自分のダメな部分を必死で隠し、「普通」になろうとして多くを間違い、時間を浪費したと思います。

HSPを活かして活躍されている方がいることもわかっています。
怪我や病気も、工夫して乗り越えている方がいることもわかっています。
それでも私は私を受け入れられなくて、コンプレックスで、思い描いた「普通」になろうと無理をしました。

平たく言うと「一般的な方法で取り組むことが自分にとっては難しい課題を、無理してセオリー通りやろうとし、とても時間をかけた挙句、結果できない」と言うことが何度も起こったわけです。もし誰かのお役に立てそうであれば、この辺りの詳細な失敗談と改善策もいつかお話ししたいと思います。

しかし、ここからの半年間は、今まで通りに働いていてはいけないと思う出来事がありました。
入社半年面談です。様々な課題を伝えていただきましたが、中でも驚いたのが「ネガティブすぎる」という指摘でした。
自分のマイナス面は、ちゃんと隠しているつもりだったんです。
この時私は、頑張っても「普通」になることはできなかったのだと思いました。

(「普通」という表現に不快感がある方もいらっしゃると思います、すみません。私にとっては、そう思っていただけることが憧れなのです。)

本当はまだ少し諦められていないけれど、ちゃんと向き合って、自分に合った方法で進まないといけないと感じています。

なので、この場をお借りして私のマイナス面を全て、お世話になっている皆様へ公表しようと思いました。
このブログを書く理由、「役にたてるなら」、なんて本当はかっこつけです。
隠していたマイナスの面が仕事に影響して、迷惑をかけていることが毎日すごく苦しかったです。言って楽になりたかっただけかもしれません。
誠に申し訳ございません。どれだけ感謝しても、足りません。

HSPはクリエイティブな仕事に向いていると言われています。
デザインのお仕事は、自分の特性を活かせる場だと思っています。

他人の言葉の裏側や、些細なところまで気にしすぎる私は、

  • ⚫︎お客様の想いに深く共感できます
  • ⚫︎お客様の伝えたいことに気づき、真意に沿った提案ができます
  • ⚫︎お客様自身が気づかない部分まで、細かいアフターフォローができます

私にはまだまだ技術面で足りない部分がありますが、そこは会社がフォローしてくれるのでご安心ください。私も安心しています!

人よりできないことばかりだった私ですが、ジーアイブイの一員になった今なら、お客様の役に立てる良いところを少なからず持っていると思えます。

IT系でのお悩みがある方、お悩みというほどでなくても誰に相談すればいいかわからないことがある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらまで

最後に、ここまで読んでくださった、同じ悩みを持つ皆様へ。

多くの人に、可能性を示せるモデルケースになりたい。
多くの人に、チャンスを与えられる会社にしたい。

会社に入った時、強くそう思いました。
私ができれば、多くの悩んでいる方もできると言う証明になると思っています。

入社して半年、様々な悩みを抱えて駆け抜けました。
しかし、私は会社が期待する成果を挙げることができませんでした。
売り上げ的にも、WEBデザイナーとしても、社会人としても、です。

会社からは、もう半年のチャンスを与えていただきました。
今の私ではなんの励みにもならないかもしれませんが、半年後良い報告で、少しでも同じ悩みを抱える方の背中を押せるよう頑張ります。

もしも、もしも、少しでもこのブログに興味を持って頂けたら、SNSでお声がけいただけると嬉しいです。

Twitter

自分も頑張っているよ!こうするといいよ!などのアドバイスも、ご面倒でなければ教えていただきたいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

西村

広報支援って何?

ホームページのリニューアルきっかけに、今まで「ホームページ制作」「チラシ・カタログ制作」、「SNS運用支援」としていた、サービスメニューを、「広報支援」サービスとしました。

広報支援と書くと、ちょっとイメージがわかないかも知れないですね。まず、広報とは、どんな意味かというと、以下の通りです。

広報(こうほう)とは、企業だけでなく行政や各種団体の活動内容や商品などの情報発信を行う業務、またはその担当者や部署。

「広報」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2020年9月8日 (火) 9:00

情報発信をする業務または部門ということですね。私たちが提供していきたいのは、この“情報発信”です。そのため、ホームページ、ランディングページ、チラシやカタログ、動画、SNS運用などを、それぞれに提供サービスとするのではなく、お客さまの会社情報や、商品、サービスを、世の中に知ってもらうために、何が一番効果的かを考えてご提案したい、と思い「広報支援」としました。

私たちがお付き合いさせて頂いているお客さまでは、広報を専門とする部門がなく、また専任の担当者もいない会社がほとんどです。総務部のITに詳しい方が、ホームページ担当としていたり、社長が対応していたりもします。

売上を伸ばしたいという思いで、相談窓口にお話を聞きに伺うと、「とりあえずホームページを新しくしてみたら?」や、「ネットショップで…」、「SNSを効果的に…」と、アドバイスをもらったので、と、弊社にご相談を頂く事が良くあります。

ですが、例えば、本当にホームページを新しくすることが一番の施策でしょうか?

売上を向上したいという課題があったとして、

  • Q:ホームページ経由で、直取引を増やしたいのか、代理店(販売店)を増やしたいのか。
  • Q:製品・サービスは競合と比べて魅力的か。
  • Q:実は、既存の代理店(販売店)の掘り起こしの方が早いのではないか。

などなど、事前に検討すべき内容もあると思います。

課題を明確にした上で、実際にホームページを制作しようと、掲載する情報を整理しているうちに、

  • ⚫︎自社の強みなどのアピールポイントがわからない。
  • ⚫︎商品、サービスの特徴がうまく伝えられない。
  • ⚫︎格好良いサイトにして欲しいが、何が格好良いのかはわからない。

など、ホームページ制作という、“もやっと”した解決策が、本当に正しいのかわからなくなったり、意外と面倒だなと感じられるようになるお客さまもいらっしゃったりします。

「いや、こんなもんじゃないですか?」「競合の事例は、〇〇だったので、お客さまも、△△のイメージで良いのでは?」と提案してしまうことも出来ますが、結果“もやっと”はクリアにならず、お金を掛けた割に成果に結びつかない(もともとの成果って何でしたっけ?と言う質問したくなる場合もありますが)、思ったものとは違うなど、不幸な結末になる場合もあったりします。

せっかく、時間お金もかけて、施策を講じるのですから、成果に結び付けたいですよね。

私たちは、お客さまの、広報部として活動したいと思っています。お客さまを知るところから始めるので、ヒアリングに時間がかかったり、要件をまとめるのに時間がかかったりもします。結果、他社より、少し費用が高くなるかも知れません。(なるべく予算に合わせられるように努力はしますが…)

と、言うことで、「広報支援」サービスに込められた思いを、ご理解頂けましたでしょうか。少しでも多くのお客さまに、ご理解頂き、そして、弊社と付き合って良かったな、と思われるサービスを、内容を強化しながら提供していきたいと思います。

「広報部なのだから、これも対応してよ?」というお声があれば、是非ご連絡ください。

飯島

ホームページリニューアルで学んだ様々なことをご紹介♪

当ホームページは、ワードプレスで制作しています。
テーマもあえて特別なものではなく、デフォルトテーマを使用しました。
便利だけどカスタマイズに制限があると言われているワードプレスで、様々な試行錯誤をし、自分たちの伝えたいことをいかに表現できるかに挑戦しています!

当ホームページはまだまだ進化していきます。

川越から世界を目指す私たちのこれからの成長を温かく見守っていただければ幸いです。
そして、私たちの試行錯誤がいつか誰かのお役に立つことを願い、ブログでも一生懸命情報発信して参ります!

Twitterにて、ブログの更新をお知らせいたします。

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エンジニアがわかりやすくプログラミングを解説する記事も掲載予定です。ぜひフォローをよろしくお願いいたします!

初心者の大失敗談もお楽しみに(笑)

リニューアル記念企画を開催します!

ホームページのリニューアルを記念して、これまでホームページなのど制作に携わった企業さまへのインタビュー記事を公開します。
恥ずかしながら私たちの反省点も正直に記載いたしますので、ホームページ制作の依頼をお考えの皆様の参考になれば幸いです。
弊社は制作後のフォーローにも力を入れております。
ホームページ公開後もフィードバックをいただきながら、お客様と共にホームページを成長させていきます。

GIV社員は日々猛勉強です!

Twitterにてインタビュー記事公開のお知らせをいたします。

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食べ物の情報が増えるかも…

私たちは「川越経済新聞」の記者です。

7月より川越経済新聞の編集を担当することになり、早くも1ヶ月半が経ちました。
慣れない部分が多々ありご迷惑をおかけすることもありましたが、川越の皆様に温かいご指導をいただき、やりがいを持って毎日取材や記事制作を行っています。

新しいお店が続々オープン♪

 

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